親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

遠足

どたっどたっどたっ~!
階段を勢いよく降りる音で目が覚めた。
えっ、俺寝坊した??

犯人はハナちゃん。
今日は遠足。
いつもの寝ぼけ眼の顔ではなく、満面の笑顔で意味不明のことをしゃべりまくる。
テンションたかぁ~!
そんな楽しみだったの?
f0027396_19314982.jpg
1年生のハナちゃんは、鳳来山公園と袖ヶ浜。
5年生のコタは、そこからちょっと足を延ばして光浦。
けっこうみんな、しっかり歩くのね。

でも、今日もコタは夕方から野球の練習です。
[PR]
# by yadofukasan | 2009-04-30 19:28

パワースラッガー

物欲の無いコタが欲しがる物。
「月刊ホークス」、「メジャー」、「ドカベンスーパースター編」・・・
本ばっか、でも、それさえも催促はほとんどナイ。

それが、結構前だが珍しく欲しがったものがある。
しかも、それさえも・・・
「あれ、良くない?」っていうニュアンス。
今時の子供なのか、自分の意見や感情をあまり表に出さない男。
大人ならかっこいいか知らんけど、子供なんやから喜怒哀楽出せよなぁ。
f0027396_11394034.jpg
そして、それがこれ。
パワースラッガーというトレーニングバット。
ユートが先日、持ってきていた。
振らせてもらった時、何か手ごたえを感じたのかその晩「あれ、良くない?」。

毎日振れよ。
・・・・・・・ちゃぁんと、毎日振ってるわ。

その横の本は・・・
また、買ってしまった少年野球上達法テキスト。
僕も、この手の本を毎日トイレで熟読してます。
[PR]
# by yadofukasan | 2009-04-28 11:36 | 子供の成長

強制退去

金曜日・・・
土曜日の練習試合を前にした練習。
僕がグランドに行くと、帰り支度をしている子供が・・・
なんかあったん?
聞くと、精一杯の声が出ていないと監督の檄に触れての強制帰宅らしい。
数えるとその数9人。
半分やん!
しかもキャプテンまで・・・
やばい・・・明日はライバルチームと練習試合だぜ・・・

とっさに僕もグランドを出て、追いかける。
捕まえた5人で、マリンタウンで練習した。
f0027396_12222299.jpg

真っ暗になるまで練習した。
ホントにボールが見えなくなるまで。

でも、残念ながら土曜日の練習試合は、雨で中止になりました。
[PR]
# by yadofukasan | 2009-04-26 11:58 | 少年野球
f0027396_11522980.jpg

朝、監督と朝市に一緒に行った。
今日は、朝市通りで「永井豪記念館」竣工式典がある。
何で、朝市の休みの日に・・・
なんて思ってたら、通りの真ん中に大きなテントが・・・
なるほどね。

先着50名様のサイン会がお目当てなのか、十数名のお待ちの方々が並んでいた。
市役所関係者の方が、慌ただしく準備している。
当然監督を知っている人もたくさん。
それでも、結局中には入れてもらえなかった。
えらいシビアやなぁ。
[PR]
# by yadofukasan | 2009-04-25 11:50 | 輪島のまち

のどぐろの腹

「知事が来るらしいから、ちょっと遅れるわぁ」っと監督から電話。
あら、えらい大御所が来られるのね。
数十分後、「今、穴水でたから2、30分でそっち行くわ」っと。
えっ、知事から逃げて来たの?
さすが、監督も大物ね。

・・・・・・つっても、野球の監督では当然ございません!!
映画「能登の花ヨメ」の映画監督。
穴水での1次会は参加できなかったので、輪島で2次会をしようっと言ってくれた。
輪島に来ても、なかなか一緒に食事できなかったので久しぶりの飲み会。
場所は、撮影現場に差し入れもしてくれた「山海」。
ここは、大将もお母さんも愛想がいい。
f0027396_11424168.jpg
どこ行っても必ず注文する「お刺身盛り合わせ」。
のどぐろの腹がサイコーに美味しかった。
[PR]
# by yadofukasan | 2009-04-24 11:33 | 今日の料理

帰宅は朝4時前・・・

寝室へ上がったのは明け方4時。
しかし上がったのは僕だけではなく、胃の内容物までも上がってきた・・・
カイトパパのミーブゥ主催で、僕とチューコーチでの飲み会。

一件目は焼き肉屋。
焼き肉屋のお母さんに「そろそろ片付けさせて」っと言われるまでいた。
その「片付けさせて」も1度、2度言われただけでは無いと記憶する。
まぁ、ミーブゥはこの焼き肉屋さんの息子なんだけどね。

そして厚かましくも、そのお母さんにスナックまで送ってもらう。
スナックの名前は・・・知りません・・・
一曲も唄わず、熱い暑苦しい結局ここでも野球談議で、女の子もテーブルから逃げて戻ってこない。
まぁ、ぶっちゃけこの野球談議には女性がいない方がありがたい。

おーい!タクシーなんか呼んでへんぞぉ!!
あぁ、結局ここも追い出されるのね・・・
おそらく3時過ぎ、タクシーに乗り込み「どっか開いてる処行って!!」っとのたまう。
こんな時間にそんな処あらへんやろ・・・
タクシーの運ちゃん、適当にそこらをクルクル廻って・・・
「ほな、深三で飲もう!」っとミーブゥ・・・・そりゃ御勘弁・・・
しゃぁない、帰ろうか・・・

大声張り上げて、ミーブゥに負けじといろいろ話した。
チューコーチも、僕たちの意見を受け止めつつ、熱い持論を語ってくれた。
ありがとうございます・・・そして、ホントすんましぇん・・・
子供達にもっと良い環境で野球をさせてあげたいんです・・・そして、僕も野球を楽しみたいんです・・・
みんなが思ってる事なんですけどね。
f0027396_11145892.jpg
これは、なんか技をかけてるんでしょうか??
[PR]
# by yadofukasan | 2009-04-23 10:47 | 人、友人

授業参観

授業参観に行ってきた。
今年は、コタのクラスだけではなくハナちゃんのクラスも見に行かなくてはいけない。

まず、一階のハナちゃんのクラスから・・・
・・・・すごい人・・・
さすが1年生。
初めての参観だからね。
気後れしてしまって、2階に上がりコタのクラスへ。
やはり空いていた。
ガサガサしてるのは、やはり輪島クラブのヒビキか・・・
ローカを通ると隣のクラスの、ケインやヒロキが授業中にも関わらず、大きく手を振ってきた。
先生に俺の子供やと思われたらどうしよう・・・

再びハナちゃんのクラスに戻る。
腰をかがめて、右手を前に出し、奥の方へ・・・
1年生はカワイイなぁ。
でもやたら仕切っているのは奴か。
まぁ、名前は伏せておこう・・・
f0027396_10465731.jpg

サトコからハナちゃんへの入学祝い。
こりゃカワイイわ。
中には、お菓子がいっぱい。
[PR]
# by yadofukasan | 2009-04-22 10:35 | 子供の成長
昨夜は、富山に住むY朗さん夫妻と久しぶりに飲んだ。
輪島でのお葬式に出席するため、氷見うどんを手土産に来てくれた。
f0027396_17292176.jpg
Y朗さんは、カニンヘンという犬を飼っている。
ダックスフントのちっちゃい版。
でも、かなりちっちゃい・・・
触るのもこわいくらいに・・・
触られるわんちゃんも、かなり怖がっているけどね。

スタンダードダックス、ミニチュアダックス、カニンヘン・・・と大きさによって呼び方が変わるらしい。
コタもハナちゃんもワンちゃん大好き。

ミホも僕も昔は飼っていたからワンちゃん大好き。
でも、宿をしてたら飼いにくいからね・・・
[PR]
# by yadofukasan | 2009-04-20 17:21 | 人、友人
今日は監督もコーチも用事があり、キィちゃんと僕が午前中コーチング。
僕たちも子供達も、リラックスした楽しいのびのび練習・・・
それでも、ふざけてる子供達には厳しくして、キィちゃんなんかノックさえも打ってくれません。

午後からは、自由参加のキィちゃんと僕の野球教室。
途中からはミホとハナちゃんも参加?しました。
明日体が痛くなりませんように・・・
f0027396_17191765.jpg
ロンシャンイトウのケーキを頂きました。
コタが帰ってくるまで、オアズケ状態のハナちゃん。

イトーコーチの人柄が、味にでていました。
どんな味でしょう・・・
[PR]
# by yadofukasan | 2009-04-19 17:10 | おみやげ

内浦にて練習試合

内浦総合公園にある内浦球場にて練習試合。
珠洲市の「直学童野球クラブ」と能登町の「松波クラブ」。

今回は父兄の方々の車に分乗しての遠征・・・
ところが・・・道中ワインディングロードのため車酔いの子供が続出。
ユート、ケイン、リューセー、ヒビキやユーヒも・・・
監督の怒りはレッドゾーン!
酔って吐くぐらいなら、七塚の遠征時にコタも俺の車で吐いたけど、今回ケインやリューセーは寒気も伴って震えていたからね・・・
f0027396_12565345.jpg
コタは一試合目に途中出場。
試合結果は・・・7対6のサヨナラ負け・・・でした。

二試合目を見ずに、ダッシュで帰路につく。
土曜日ですから仕事仕事・・・!
[PR]
# by yadofukasan | 2009-04-18 12:45 | 少年野球