人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の大学生

朝市に行くと、金沢星陵大学の新入生がうようよ。
知り合いの土産物やさんで、父の同級生のショウちゃんと話ししてると、その生徒達がたくさん入ってくる。
「おじちゃ~ん。クルクル、ボックス、カートンカートン」
???何弁?
やり取りを見てると、
クルクル→KOOLというタバコの種類。
ボックス→箱入りのタバコ。
カートンカートン→1カートンで。
という意味らしい。
400人の新入生、一人ひとりに、2000円の地域紙幣が渡され、市内で買い物をして会話し勉強をするらしい。
しかし、そのお店で次から次へと生徒が押しかけ、僕がいた20分足らずの間に何十人とタバコを1カートン単位で買って行った。
 18歳の未成年に、わざわざ2000円を渡し、その全てをタバコに使う。
そんなんで、いいの?
この地域貨幣はどっからでているのだろうか。
腹立たしいやら、バカらしいやら、情けないやら、アホくさいやら・・・
当然、全員がそんなんではないのだろうけど、その僕が見た光景は衝撃的だった。
街ヅクラーのまぁくん、イッシーどう思いますか?

一昨日のブログのバイクの画像を見て、大阪のお義父さんからメールを頂きました。
「だいちゃん、バイク買ったん?!年考えて!子供もおるねんから気を付けなさい。」
どんなバイクを想像してるんだろう。
のんちぃの600ccレーサーをもらったって言っとこうかな。
最近の大学生_f0027396_15211773.jpg

輪島ではヒラメ並みの高級魚ナメラ。
刺し身で食べる。
頭は潮汁。
by yadofukasan | 2006-04-07 13:19 | 輪島のまち