人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

輪島の酒蔵

輪島は酒もうまい。
そのうまい酒を作っている輪島の酒蔵が、去年の能登半島地震で大きな被害を受けた。
それでも頑張って、今年もうまい酒を作っている。
深三には、白籐酒造の「白菊」と中島酒造の「末廣」を置いています。
どちらも、すごく小さい酒蔵。
でも、地元でとても愛されてる酒です。
輪島の酒蔵_f0027396_18123186.jpg
こんないいパンフレットがあったんや。
これには、輪島の6つの酒蔵が載っている。
写真や歴史、由来や特徴などしっかりした説明がされている。

新しいパンフレットができたら、観光協会からでも連絡くれたらいいのに・・・

サラリーマン時代はビールばっかり飲んでいた。
流行の焼酎を飲んだ時期あったが、自分で作るのが面倒くさいという不純なきっかけから日本酒を飲み始めた。

・・・きっかけは何でもいい。
今は日本酒が好きなのだ。
by yadofukasan | 2008-04-09 18:46 | 地の食材